記事一覧

デング熱対策、しっかり虫除け!

デング熱の感染がさらに広がってしまったそうで(><)
感染してしまわれた方、お気の毒でお見舞い申し上げます。

代々木公園から2キロ離れた新宿中央公園でもテング熱に感染した方が出たという報道
デング熱に感染した方が横浜の海の公園でワンちゃんのお散歩中に蚊にさされてしまったという報道

代々木公園から駒沢公園は直線で約7キロだそうで。
蚊の移動範囲は50〜100mとのことなので最初は大丈夫かなと思っていたものの、
人は移動するし、蚊も人の衣類や車内にもぐりこんで移動する事もあるそうなので、もっときちんと対策をしなければ!と焦ってきました。


なので、もいちゃんの虫除け対策をさらに念入りにし、お顔はも手に取ったスプレーやオイルを塗って、お散歩は住宅街を歩く事に。
《防蚊加工》迷彩メッシュタンクもありますヨ。
ファイル 4500-1.jpg

もちろん人間も、もいちゃんにかからないように離れたところで人用の虫除けスプレーなどし、長いGパンにソックス。(もいちゃんの虫除けを共用する事も)
.....手足にはちゃんとしたのですが、お化粧している顔には何もつけずに出かけたところ、ママは顔を刺されちゃいました( ̄(工) ̄;)
『ママ、お顔かいーでちゅか?』と“石さん”をくわえながら気にしてくれる?もいちゃん(^_-)-☆
ファイル 4500-2.jpg

デング熱が犬にも感染するか?
もしも感染したら症状は?
感染した犬を蚊が刺したら?
などなど、とても気になる所ですが、ネットで検索してみると情報が錯綜しているようですので、どれが正しいのかママにはわかりません。

ある獣医さんのサイトには『犬も感染するが多発地域でも犬への感染は非常にまれ。』『もしも感染してもほとんど症状は出ない』とありましたが。。。。

++++++


.....そんなママの心配をよそに、もいちゃんは“本日の石さん”にかなりご執心o(*^▽^*)o~♪
なんてったって15分くらいくわえて“連れて”帰って来たお気に入りですからねー(笑)
ファイル 4500-3.jpg

ごはんを食べてゆっくり休憩して、わん's PaPaさんのモミモミ♬
『そこでちゅ、そこ▼・ェ・▼』
ファイル 4500-4.jpg

『もいちゃん、今日は左のけんこーこつのところも凝ってまちゅ▼・ェ・▼』
ファイル 4500-5.jpg
.....だそうです(●^皿^●)

梅雨明け

今日22日11時に、関東甲信地方の梅雨明けが発表されたそうです。
関東甲信地方は平年より1日遅く、夏本番!(聞いただけで暑っ)
ファイル 4427-1.jpg

暑い中のお散歩は可哀想だしキケンなので、日が暮れてからお散歩。
昨日新発売した☆柄のアンチオーバーヒートTシャツクールバンダナで少しでも暑くないようにね(^_-)-☆
ママももいちゃんのアンチTに合わせて、赤白のパンツでーす(^m^)-☆
ファイル 4427-2.jpg

日が落ちてからは、そこそこ風があってまあまあ涼しく感じましたが、もうヒグラシが鳴いていて夏っぽさはムンムンでした。
ファイル 4427-3.jpg

コマイチカフェさんでもいちゃんはビスケットを頂いてヾ(@^(∞)^@)ノ
ファイル 4427-4.jpg

ベイクドチーズケーキもちょこっとね(^_-)-☆
ファイル 4427-5.jpg

ずーーっと寝不足だったママ。
今日は二度寝して合計で12時間くらい眠っちゃいました(●^皿^●)
トシをとるとたくさん眠れないっていうけど、ママは若いのかもぉ(爆)

☆お帰りを言ってくれないもいちゃん(^з^)-☆

新しいもの好きのママ。
今日も熱中症チェッカーで遊びました(^_-)-☆

日中のちょこっとトイレ散歩の時はだいたい31〜34.5度。
危険ブザーがほぼ鳴りっぱなし。
ファイル 4411-1.jpg

事務所に戻ってすぐ。
26.8度に湿度60%。
まだ警戒ランプがついていますが、もいちゃんは一息つけた感じ( ̄。 ̄)フーー
ファイル 4411-2.jpg

もいちゃんが大好きなママのデスクの下は25.8度に湿度63%。
ママ的にはOKだと思いますが、『熱中症チェッカーさん』的には一応注意ランプを点灯。
ファイル 4411-3.jpg

夕方のお散歩はだいたい27〜28度くらいでした。(本日)


で、夜になってエアコンの室外機も冷えて、スタッフが帰って人が少なくなると....
24.3度に湿度は51%。
もいちゃんはスヤスヤねんね。
ファイル 4411-4.jpg

このチャッカー、けっこう面白いし使えます★('-^v)
夏場に車に乗せる前にエアコンで冷やしてから乗せてあげたりの目安になるし、
車に乗せた時のワンコの場所がどのくらい暑いのかなどすぐわかるし、
ハウスやねんねの場所がどのくらいなのか把握できるし、
逆に、ワンコがいるも好んでいる場所(風通しの良い廊下とか、タイルや大理石の上とか)の温度と湿度を測ってあげて、室温等をそれに合わせてあげればワンコは家中どこでも快適になるわけで。。。。
お散歩だけでなく、室内や車内で色々に使えます。
.....ということで、商品にしようと思ったママでーす(^-^)v

よもやま話し【エアコンの設定温度について】
今のところの我が家のエアコンの設定温度は26度前後で、もいちゃんがハアハアいいだしたら一時的に数度低くしたりします。
(寒がりのママはあったかソックスをはいてしのぎます。)
※もちろんお店は、暑い外から来てくれるワンちゃんとご家族に、あ〜涼しい♬と思っていただけるくらい涼しくしています。
動いて暑くて大変なスタッフの為にもね。

真夏になったらエアコンの効きが悪くなるので、もちろんもう少し低い設定にしないとねー。
ワンコがいるうちとしては、たぶんうちのエアコンの設定温度は高い方?かも。
べべちゃんが寒すぎないように(室内と室外の温度差が急激でないように)とだいたいこのくらいだったし、ママは寒がりだしネ。
べべちゃんがいてくれた時、べべちゃんともいちゃんのねんねの場所を見れば、今暑いのかそうではないのか一目瞭然でした。
べべちゃんはたいていフェザーベッドの上でねんねしていて、もいちゃんはひんやりタイル床。
べべちゃんがタイルの上に移動したら暑いというサインなので、エアコンの温度を下げてあげたりしてたっけ(*^~^*)

でも....今はもいちゃんヒトリ。
もいちゃんは暑がりだから頑張ってもう少し低めにしてあげたほうがいいのかな?。
(ほとんどをLEDにしてきっちり節電はしているから、エアコンくらいはいいよね。)


【本日の面白ネタ】

もいちゃん、今日は“さおりんママ”が来てくれる日でしたo(*^▽^*)o~♪
海開きで海に行けない7・8月は湘南えんちょくをお休みする事にしたので、“さおりんママ”に会えるのは週1回だけになってしまって超さみしいもいちゃん( ゜Θ゜)

そんななか、プチ事件が起きました!
たまたま今日はママがお出かけして帰りが少し遅れてしまい
“さおりんママ”はすでに来てくださっていて、もいちゃんは大喜び&大はしゃぎで遊んでもらっていましたo(*'∇')oウキウキ♪

“さおりん先生”が“ムーちゃんのお部屋(プチフリースペース)”にいらっしゃる事に気がつかなかったママは事務所に戻ってすぐに『ただいまー。』ともいちゃんを探し、ママのデスクの下を見てももいちゃんがいないので『あれぇ?もいちゃんはぁ?』等とスタッフと言葉を交わしました。

事務所と“ムーちゃんのお部屋”は目と鼻の先で、もいちゃんは当然ママが帰って来た事をわかっています。(見えるし聞こえるし)

なのにもいちゃんは“さおりんママ”との遊びに夢中で、ママがそばにいって『もいちゃんただいま♥』と言っても横目でチラッとこっちを見て『だから何?』的なこのお顔┌┤ ̄ё ̄├┐(爆)
ファイル 4411-5.jpg
もいちゃん冷たすぎ〜(笑)
フツーの子は、ママが3時間いなくて帰って来たら、一目散にこっちに来て『ママ、お帰りなちゃい♥♥♥』とか言うと思うんだけどぉぉぉぉぉ( ̄_ ̄ i)

もいちゃんは、本物ママより“さおりんママ”のほうが好きなの??(*´m`*)....なんちゃってぇ(^_-)-☆
夜のおやつ、減らしちゃうぞー(●^皿^●)

影法師と...股関節診断から2年

今日は梅雨の間の晴れ間。
久しぶりい長い時間お日様が照っていました。

夕方になってもこんな。
ママともいちゃんの陰、足長おじさんとアフガンみたい(^_-)-☆
ファイル 4398-1.jpg

もいちゃんは久しぶりにバワリーさんでお茶したり
ファイル 4398-2.jpg

昨日のお散歩でこーんな大きな松ぼっくり?を見つけたり
ファイル 4398-3.jpg

イズムさんでお肉を大きなお口を開けて食べたりヾ(@^(∞)^@)ノ
ファイル 4398-4.jpg

なめるとすべっちゃうマンゴーを真剣なお顔で食べたりしました(^з^)-☆
(結局は、ワンコスプーンでママにお口まで運んでもらいました♬)
ファイル 4398-5.jpg

そうそう、もいちゃん、2年前に日獣の原田講師に股関節を見て頂きました。
けっこう悪いので大学病院に先生的には『手術もあり』でしたが、我が家はかかりつけの先生と相談して『手術をしない道』を選択。
原田講師のすすめですぐに股関節の為のヒアルロン酸の注射、カルトロフェン・ベットとメイベットDCを始め、以来ずっと継続しています。
他にも少しでももいちゃんに良いようにと、関節のサプリはもちろん、針治療やマッサージ、骨の整体や水泳をしています。
ダイエットは、一時はほんの少し減ったものの、今は29キロくらいで停滞中(ToT)ゞ

股関節の様子がどう変わったかは調べてみないとわからないけど、もいちゃんの様子をみるからには、かわっていないように思います。
きちんとコントロールできたら、このままおばあちゃんになってもちゃんとあんよできるんじゃないかな?.....なんて思うママです(^_-)-☆

☆雨に濡れる草花

今日はお昼過ぎまで雨でした。

もいちゃんはべべお姉ちゃんのあいばろコートを着てお散歩♪
(もいちゃんのは小さくなってしまったのでべべちゃんのお下がりをもらいました)
ファイル 4382-1.jpg

数日ぶりの雨に、草花はちょっと嬉しそうな感じでした。
ファイル 4382-2.jpg

ファイル 4382-3.jpg

ファイル 4382-4.jpg

(雨の日のお散歩が)嬉しくないもいちゃん(●^皿^●)
ファイル 4382-5.jpg
雨で誰もいなかったので、ちょっとだけ“石さん遊び”をしてあげたらハリキッていましたが、すぐに電池切れしちゃいましたぁ(笑)